1歳をすぎて通えるよちよちクラスはこちらから♪


こんにちは。
 
 
横浜市戸塚区で活動中。
 
 
初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージインストラクターの佐々木綾子です。
 
 
お腹の中にいたときから愛情をたっぷり注ぎ産まれてきた赤ちゃん。
 
 
子育てしていると赤ちゃんの表情や仕草にかわいいな~^^と思いながらも、こんな風に感じたことはありませんか?
 


・赤ちゃんと過ごすのは楽しいけれど、たまには大人と話したい


・赤ちゃんとどう遊んだらいいのか分からない


・赤ちゃんはかわいいけれど、なんとなくイライラする


・子育て雑誌、テレビ、サイトをみて自分の子育てに不安を感じる


・同じくらいの月齢のママや同じ地域のママと知り合いたい



実は私、子供が3か月頃育児中にネットの情報に振り回されて、不安になり
 
 
「このままでは産後うつになってしまうのでは」
 
 
と感じたことがあります。
 
 
でも、私は同月齢のママたちと話すことで気持ちが楽になりました。
 
 
そこで「ママたちが笑って話してストレス解消できちゃう、赤ちゃんもママも楽しめる場を作りたい」という思いから
 
 
初めての子育ても安心♪つながる話せるベビーマッサージ
 
 
というベビーマッサージ教室を作りました^_^
 
 
戸塚区でたくさんのママが集っている「こまちカフェ」さんで開催しています。
 
 
「こまちカフェ」さんでのベビーマッサージは、
 


:共通点がみつかるかも♪ママと赤ちゃんの自己紹介

:脳トレにもなる、ふれあい親子遊びでリラックス♪
:ママも赤ちゃんも心地よくなれるマッサージ
:ゆったり赤ちゃんの授乳(水分補給)タイム
:楽しくおしゃべりストレス発散♪ママ交流タイム



このような流れになっています。
 
 
1つずつご紹介していきますね。
 
 
1:共通点が見つかるかも♪ママと赤ちゃんの自己紹介
 
 

 
 
初参加のママも緊張がとけちゃう、楽しい自己紹介タイムからスタート。

同じ地域のお友だちや同じ月齢のお友だちが見つかるかも♪

共通点がみつかって、話が盛り上がっちゃうこともありますよ(^^)/
 
 
2:脳トレにもなる、ふれあい親子遊びでリラックス♪
 

家で赤ちゃんと2人でいるときに、どう遊んであげたらいいのかわからない。


そんなときにおすすめしたいのが「手遊び歌」や「ふれあい遊び」です。
 
 
協会オリジナルの手遊び歌はとっても覚えやすいので、お家に帰ってからも楽しめちゃいます。


さらに、五感を刺激してくれるので脳トレにもなるんですよ。
 
 
3:ママも赤ちゃんも心地よくなれるマッサージ


続いてオイルを使い、赤ちゃんへマッサージをしていきます。


生後1か月から楽しむことができ、ママと赤ちゃんがたっぷり触れ合える時間になります^_^


赤ちゃんの柔らかい、気持ちいいお肌に触れると、ママもニッコリ♡



子育ての疲れやイライラも、飛んでいっちゃいますよ。



歌いながらのマッサージもあるので、簡単に覚えることができちゃいます♪

 

 


 
「終わった後、マッサージがんばったねー♪」


と赤ちゃんに伝えると、赤ちゃんニコニコになるんですよー。
 
 
4: ゆったり赤ちゃんの授乳(水分補給)タイム
 

ベビーマッサージをした後は水分補給でまったりと過ごしましょう。


気持ちもおなかも満たされ、寝てしまう赤ちゃんもいますよ。



ベビーマッサージの日はよく寝てくれる子も多いのでママも助かっちゃいます(^^)



5:楽しくおしゃべりストレス発散♪ママ交流タイム
 

赤ちゃんが満たされたら、ママ達の番^_^


ちょっとした子育ての疑問も、話してみると

「うちも同じ~!」

ってこと、よくあります♪


同じ立場の0歳のママ同士でおしゃべりは

「楽しかったし、すっきりしたー!」
「家だけじゃない、私だけじゃないって分かって安心しました♡」


という声をたくさんいただいています^_^



では、これまでにご参加くださったママからいただいたご感想を紹介していきますね。

 


    
佐々木先生は育児に関する知識が豊富でためになるお話がきけて勉強になりました。


初めてのベビーマッサージでしたが、ゆっくりとわかりやすく教えていただけたので、自宅でもトライしてみようと思います。


子供だけでなく親もリラックスできる雰囲気でいい気分転換になり楽しく過ごすことができました。



戸塚区 30代 Sさん 10ヶ月



    

最初の頃の写真を見るとほんと髪もなくて小さくて…



成長して行ったのを感じます🙌✨



6回通して、色んな歌も覚えたりお風呂上がりのクリーム塗る時にマッサージ意識して塗ったりしています!



Hとどうやって遊べばいいか分からずベビマに参加しましたが、いまでは向き合う時間が増えました♩



同じくらいの子供を育てるママ達とも交流できて楽しかったです💗💗



綾子さん、ありがとうございました🙇‍♀️🤍 



戸塚区 20代 Sさん 7カ月


    

はあとハウスから定期コースまで、本当にありがとうございました!


オンラインでベビーマッサージは受けたことがあったのですが、はあとハウスで楽しそうに参加する娘をみて一度対面できちんと学びたいと思い切って本当によかったと思っています✨


ワンオペで家事に追われながら、後追いする娘に余裕がなく自己嫌悪に陥っていた時期だったので、みんなで楽しくおしゃべりしながら娘と一対一で向き合う時間は貴重であり癒しの時間でした。


皆さんが娘の成長に気づいてくれてお声をかけて頂けるのも、見守られている気がしてとても嬉しかったです。


マッサージだけでなくオーナメント作りや布遊びなど季節を感じられる遊びも、ランチ会などの企画も親子で楽しめて最高でした❣️


本当にあっという間の時間でした。


綾子さん、ありがとうございました✨ 


戸塚区 30代 Iさん 1歳0カ月


お教室では、ベビースケールをご用意する日程もありますのでご自由にお使いいただけます。



さらに私のお教室では学期制を導入しています。


こちらは3カ月(6回)通えるというもの。

学期制では毎回マッサージはもちろん、様々なプログラムをご用意しています♪


 
学期制に通っていただいた、ママからの声を紹介していきますね。


・1回目は緊張して、子どもも泣いちゃったけど、何回か通ったら、楽しめた。

 

・いつも同じママ、赤ちゃんと会えると安心する。

 

・ほかの赤ちゃんの成長が見れて、楽しかった。

 

・繰り返し参加することで、いろんなマッサージや歌が覚えられて嬉しかった。

 

・毎回申し込まなくていいから楽〜♪


 
こちらのお教室に参加すると、


・ママ達のちょっとした疑問が解消されて、気持ちが軽くなる。



・楽しみながら覚えるお歌やマッサージで、おうちでの遊び方がわかっちゃう。


・いつも同じメンバーなので打ち解けやすく、他の赤ちゃんの成長もみれる。


・レッスン後のママトークでは楽しくおしゃべり♪ストレス発散できてリフレッシュできる。


・6回通うことで、ハードルが高く感じていた「赤ちゃんとお出かけ」も自信がつき、行きやすくなる。


となりますよ^_^

 
 
それでは、2024年2月スタート冬クラスの詳細、2024年4月スタート春クラスの詳細です。 

早めに満席となることが多いため、ご検討いただいている方は公式LINEをご登録の上、先行案内をお待ちいただくのことをおすすめします♪( ´▽`)
 
 


参加されたママ達のご感想や、お教室の様子はInstagramに載っています。

覗いてみてくださいね♪


Instagram


【日時】


1月19日スタートクラスは満席🈵となりました。


⚫︎Aクラス

こまちカフェ

【1】 4月25日 10時00分〜11時00分

【2】 5月9日   10時00分〜11時00分
【3】 5月23日   10時00分〜11時00分
【4】 6月13日   10時00分〜11時00分

【5】 6月27日   10時00分〜11時00分

【6】 7月11日   10時00分〜11時00分

※全日程木曜日となります

※5月23日11時よりランチ会を予定しています


学期制ベビーマッサージ

2回目 ママと赤ちゃんの写真撮影
3回目 身長体重測定
4回目 季節の遊び
5回目 足形をとります
6回目 修了式


この日だけ難しいなどあれば振替をご案内させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね(^^)


気になる方は下部LINEよりお問い合わせくださいね


【場所】

こまちカフェ イベントスペース
(上記リンク記事下に近隣コインパーキングの記載もございます)

JR戸塚駅 徒歩7分

横浜市戸塚区戸塚町145-6  奈良ビル2階


ベビーカー置き場は
1階駐車場部分となります。


【対象】

生後2カ月~1歳くらいの赤ちゃんとママ

(6回通っている途中にお誕生日を迎える子もいますよ♪)


【定員】


Aクラス*こまちカフェ
8組様  🈵


次回は8月22日スタート!

募集は6月中旬頃〜公式ライン優先となります


\単発開催はこちら♪/


【持ち物】 


・赤ちゃんが包めるくらいのバスタオル1枚
・赤ちゃんの飲み物(ミルク・麦茶・湯冷ましなど。母乳も可)
・お気に入りのおもちゃ
・普段の赤ちゃんとのお出かけに必要なもの

【ママの服装】


・あぐらの姿勢で行います。スカートよりもパンツスタイルなどがおススメです。


【参加費】

・12000円【6回分】



事前振込とさせていただきます。お申込み後、講師より振込先をお伝えします。


【お申込み】

こまちカフェ、フォーラム戸塚では受付しておりません。


お申込みフォーム、お電話、LINEのいずれかの方法でお願いいたします。

 

お申込みはこちはをご入力ください(^^)


090-1460-1705

 

LINEでもお問い合わせいただけます。
 

 


 
 



 
 
初めての子育てが楽しくなるお手伝い、させてくださいね^_^